明治日本の産業革命遺産スタンプラリー 開催終了

開催期間:2019年7月20日 ~ 2019年9月1日(

福岡県内の世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産および関連施設等を巡りながらスタンプを集め応募。
抽選で20名に福岡県産品のカタログギフト、80名にオリジナルデザインの賞品をプレゼントします。

夏の思い出作りは「世界遺産探検」で!

福岡県にある世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産や関連施設を巡るスタンプラリーを開催します!
資産4か所を巡る「福岡世界遺産発見賞」と、全9施設のうち2か所を巡る「探検賞」をご用意しました。また、あなたのお気に入りの世界遺産写真を投稿する「インスタ産業遺産写真展」を同時開催します。
このスタンプラリーを通じて、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の魅力や、産業化を成し遂げた先人達のストーリーを、見て、知って、感じてみませんか? 令和最初の夏休み、世界遺産を巡る探検に出かけよう!

世界遺産「明治日本の産業革命遺産」とは?

幕末から明治時代、日本は西洋の技術や機械を取り入れ、わずか50年余りという世界でも類を見ないスピードで産業革命を成し遂げました。その中心となった産業が、製鉄・製鋼や造船などの重工業とそのエネルギーとなる石炭産業です。
世界遺産「明治日本の産業革命遺産」は、福岡県をはじめ、全国8県11市にある製鉄・製鋼、造船、石炭産業に関連した23の構成資産から成ります。産業革命を支えた重工業の遺産として、2015年7月、世界遺産に登録されました。
福岡県の構成資産には、日本一の出炭量を誇った近代化の象徴「三池炭鉱・三池港」、日本の近代製鉄を担ってきた「官営八幡製鐵所」「遠賀川水源地ポンプ室」があります。

同時開催!!インスタ産業遺産写真展

スタンプラリー中に発見した、あなたの“オキニイリ”を「♯インスタ産業遺産写真展」「♯明治産業遺産スタンプラリー」「♯明治日本スタンプラリー」のハッシュタグをつけて、インスタグラムに投稿してください。
送られた投稿写真の中から抽選で1名様にインスタントカメラをプレゼントします!
※スタンプラリーに参加した人が対象です

開催期間

令和元年7月20日(土)~9月1日(日)

スタンプ設置場所

<北九州市>
 ・官営八幡製鐵所旧本事務所眺望スペース
 ・北九州イノベーションギャラリー
 ・北九州市立いのちのたび博物館(歴史ゾーン)
<大牟田市>
 ・三池炭鉱宮原坑
 ・三池港展望所
 ・大牟田市石炭産業科学館
<中間市>
 ・遠賀川水源地ポンプ室眺望スペース
 ・中間市地域交流センター
<鞍手町>
 ・鞍手町歴史民俗博物館

参加方法

①上記設置場所などで配布されているスタンプラリー台紙を入手してください。
②施設を巡り、スタンプを押し、所定数以上のスタンプが溜まったら、台紙に必要事項をご記入の上、各施設に設置してある応募箱に投函してください。

※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。落選の方への連絡はありません。
 おひとり様一回のみの参加とさせていただきます。

 

【免責事項】当Webサイトに掲載しているスタンプラリー情報は主催者の提供する情報をもとにしており、当協会において内容を保証するものではございません。掲載内容の不備による損害等については責任を負いかねます。また当Webサイトに掲載の情報やURLは予告なしに変更または中止されることがあります。「明治日本の産業革命遺産スタンプラリー」に関するお問い合わせは、当協会ではなく開催団体までお願いいたします。

関連スタンプラリー

  1. 関東私鉄10社 宝探しスタンプラリー

  2. 第19回・森の地図スタンプラリー

  3. 「天文王国おかやま」星めぐりスタンプラリー

  4. 高知オーガニックマーケット10周年感謝祭スタンプラリー

  5. JAF PLUSスタンプラリー『ぷらすた』 in 常陸大宮

  6. 北秋田 紅葉巡りスタンプラリー

  7. 特典付きスタンプラリー「まるごと青梅を楽しもう!」

  8. 北の縄文スタンプラリー

  9. 「路線バスで巡る!まつどの魅力新発見」デジタルスタンプラリー

  10. 第一回西川口スタンプラリー

  11. 加西ふーど記スタンプラリー

  12. 第一回 遠山郷ジンギスラリー

  13. 比叡山・びわ湖スタンプラリー

  14. 道南・青森縄文「ドキドキ」スタンプラリー2022

  15. かながわスタンプラリー 夏休みの自由研究大作戦