2016 久万高原町ぐるっと3駅スタンプラリー 開催終了

開催期間:2016年4月29日 ~ 2016年10月31日(

スタンプラリーとご当地クイズに参加して、久万高原町の特産品をゲットしましょう!

【開催期間】:2016年4月24日(日)~11月27日(日)

【参加方法】
①久万高原町の道の駅でスタンプ台紙(600円)を購入。
②「道の駅 天空の郷さんさん」「道の駅 みかわ」「おもごふるさとの駅」の3駅 と、
「石鎚神社(土小屋遥拝殿)」を巡り、各地にちなんだクイズに答えながら台紙にスタンプを集める。
③スタンプを全て集めた完走者には、もれなくゆりぼうグッズをプレゼント!!
④さらに開催期間終了後、完走者かつクイズの全問正解者の中から、
抽選で169名に、町の特産品をドーンとプレゼント!!

台紙は500個の限定販売、そのうち特産品・各賞の当選者数がなんと169名!!
かなりの高確率で賞品が当たります!!これはチャンスです!!(´∀`)

・道の駅さんさんでは産直市場のレジ横にて、スタンプ台紙を販売しています。
・道の駅さんさんのスタンプはインフォメーションカウンターに置いてあります。
・クイズは、各駅で壁に貼り出しています。(各地にちなんだ、簡単なご当地クイズです)

今年のスタンプは、各駅に伝わる伝説にちなんだ可愛いキャラクターがデザインされています♪

道の駅 天空の郷さんさん「おくまさん伝説」
おくまさんという気立ての良い娘が、一人の旅の僧をあたたかくもてなしました。
実は、この僧の正体は弘法大師様でした。弘法大師様はお礼に、おくまさんの望みを叶えて集落を
繁栄させると約束してくれました。「久万町」の地名はおくまさんの名前からつけられたそうです。
おくまさんは今でも「お久万大師」としてお堂に奉られ町民から慕われています。

道の駅 みかわ 「ぬえ伝説」
源頼政の母は、美川の二箆(ふたつの)に隠れ住み息子の出世を願い続けていました。母は頼政に二箆の竹から作った特別な矢を贈り、自分はあぞが池の水神様にお願いして「ぬえ」という化け物に姿を変えます。
京の都で暴れる「ぬえ」に悩まされた天皇は、弓矢の名手の頼政に退治を命じ、頼政は母の手製の矢で見事「ぬえ」退治します。こうして頼政は母の念願の立身出世を果たしました。

おもごふるさとの駅 「天狗伝説」
石鎚山は、弘法大師様をはじめ多くの聖人・行者が修行した修験道の聖地です。今から約1300年前に
「役行者」という人が開山したと言われています。「役行者」は特別な力(霊力・呪力)を持っていたと
言われており、 “石鎚山法起坊大天狗” ”天狗経48天狗の一人” ”八大天狗の一人”などと呼ばれ、
”別格の大天狗”として崇められてきました。これが石鎚山に伝わる天狗伝説となりました。

 

【免責事項】当Webサイトに掲載しているスタンプラリー情報は主催者の提供する情報をもとにしており、当協会において内容を保証するものではございません。掲載内容の不備による損害等については責任を負いかねます。また当Webサイトに掲載の情報やURLは予告なしに変更または中止されることがあります。「2016 久万高原町ぐるっと3駅スタンプラリー」に関するお問い合わせは、当協会ではなく開催団体までお願いいたします。

関連スタンプラリー

  1. もりのみや魅力発見!スタンプラリー

  2. 第3回遊山箱スタンプラリー

  3. 夏休みおでかけスタンプラリー2021

  4. 釜石ラーメンスタンプラリー

  5. 東京モノレール 駅スタンプラリー

  6. 淡路島公園桜まつりスタンプラリー

  7. えほんの街みしま スタンプラリー2019

  8. みなべスタンプラリー

  9. 文豪ストレイドッグス スタンプラリーinYOKOHAMA

  10. 相州小出七福神スタンプラリー2022

  11. サンタが住む街のクリスマス スタンプラリー

  12. 名鉄沿線ポケモンスタンプラリー 2018

  13. れんけいこうち日曜市スタンプラリー

  14. 第4回 三瓶山温泉郷スタンプラリー

  15. いっしょに巡ろうスタンプラリー