玉川高島屋ショッピングセンター(S・C)は7月23日から8月17日までの期間、古代の生物たちの起源と軌跡に触れるイベント「生命40億年の旅~大むかしの生きもの展~」を開催する。期間中は毎日ワークショップも開催予定。
「生命40億年の旅~大むかしの生きもの展~」では、オウムガイやカブトガニなどの「生きた化石」の生体展示、ティラノサウルスやナウマンゾウなどの古代生物のロボット、カスモサウルスの全身骨格模型を展示。さらに、およそ5億年前の古生代・カンブリア紀「最大最強のモンスター」といわれるアノマロカリスをはじめとした奇妙な生きものたちのオリジナルCG映像を公開する。
また、BSフジ「be ポンキッキーズ」出演中の恐竜専門家「恐竜くん」や星のソムリエみたか・星空案内人の唐崎健嗣氏、「カンブリアンモンスター図鑑」著者・映像作家の千崎達也氏、神奈川県立生命の星・地球博物館主任学芸員の大島光春氏らがぞれぞれ講演を行う限定のスペシャルワークショップも開催。会期中はほかにも毎日、参加体験型のワークショップも開催されるため、夏休みの自由研究や家族での勉強機会にも良さそうだ。
展示やワークショップのほか、玉川高島屋S・C館内4か所のポイントを探して「大むかしの生きものスタンプ」を集めてプレゼントをもらえるスタンプラリーも開設。日程限定の「古代生物シアター」や特別イベント情報など、期間中の催し予定は玉川高島屋S・CのWebサイトで確認できる。
【免責事項】当Webサイトに掲載しているスタンプラリー情報は主催者の提供する情報をもとにしており、当協会において内容を保証するものではございません。掲載内容の不備による損害等については責任を負いかねます。また当Webサイトに掲載の情報やURLは予告なしに変更または中止されることがあります。「大むかしの生きものスタンプラリー」に関するお問い合わせは、当協会ではなく開催団体までお願いいたします。