これまで逗子市商工会を中心にアカモクを用いた商品開発が行われ、「あかもくうどん」を始めとする様々な商品が誕生しました。2014年には市民からレシピとアイデアを募るコンテストを実施、2017年は市内飲食店を中心にアカモクメニュースタンプラリーを開催するなど、普及に努めています。
また、合同会社こつぼでは、朝どれのアカモクを湯がいて刻みパック詰めした商品を開発中。2018年3月には市内スーパーや食料品店で販売される予定です。
他にも「神奈川なでしこブランド」に認定された「アカモクハンド&ボディジェル」 など関連商品は10種類以上。
これからの展開が楽しみです。
逗子のソウルフードへ
逗子アカモクメニュースタンプラリー2017ちらし
2017年スタンプラリーちらし
2018年は、市内の飲食店が中心となった逗子アカモクプロジェクト実行委員会が立ち上がり、「アカモクを逗子のソウルフードに」を合言葉に、3月にアカモクスタンプラリーを実施する他、収穫体験、料理教室などの企画を準備中。1月に募集したPRキャラクター「妖怪アカモクン」とともにファミリー層への普及を目指します。
【免責事項】当Webサイトに掲載しているスタンプラリー情報は主催者の提供する情報をもとにしており、当協会において内容を保証するものではございません。掲載内容の不備による損害等については責任を負いかねます。また当Webサイトに掲載の情報やURLは予告なしに変更または中止されることがあります。「アカモクメニュースタンプラリー」に関するお問い合わせは、当協会ではなく開催団体までお願いいたします。